理系大学生の自由気ままブログ

理系大学生のブログ。色んなこと書いていくよ。自由気ままに。

大学を辞めたい!そんなあなたが考えなければならないこと

f:id:rikeidaigakusei:20180430025343j:plain

大学生活に慣れてくると

何のために大学に行っているのか

大学に進学した本当の意味を見失ってしまうことは多くの大学生が経験することです。

ただそれは突発的な思考であり

その突発的な思考で大学を辞めて後悔する人も多々います。

もちろん大学を辞めて成功した人もいます。

ですが、今大学を退学するか迷っている方は冷静になって改めて考えてみてください。



そもそも大学とはどのような場所か

大学に通う意味は人それぞれあります。

医者になるため

システムエンジニアになるため

弁護士になるため

銀行員になるため

教師になるため

色んな人が色んな目標を持って大学に通っています。

ですが、大学に進学する前と進学した後では

考えが変わっている可能性もあります。

大学は4年間あるので考えが変わったとしても

軌道修正するためには充分な時間があります。

またもちろん夢や目標はなく

なんとなく大学に来たという人も多くいます。

私なりに大学とはどのような場所であるかという問いには常に答えを持っており、

大学は

夢や目標を叶える準備をする場所

夢や目標を見つける手がかかりを与えてくれる場所

この2つだと考えています。

例えば、教師になるためには資格が必要です。その資格をとる準備段階で大学というものが必要不可欠です。

また大学に進学すると中学、高校の頃とは比べ物にならないほど人脈が広がります。

なぜなら大学は全国が人が集まり、且つ規模も大きいからです。

他にもバイト先で色んな人と関わることがあるのも人脈が広がる理由です。


人脈が広がるということは色んな人と接することです。

色んな人と接することは色んな考えと触れ合うことです。

色んな考えと触れ合うことで視野が広がります。

視野が広がるということは新しい世界を見ることができます。

新しい世界を見ることができると自分が本当にやりたいことに気づけるチャンスを手に入れることができます。


このように大学では勉強よりも大事なことを学べるいい時間ですので

安易に退学するのはおすすめできません。 f:id:rikeidaigakusei:20180430025336j:plain

大学生は無敵

大学生はあらゆる面で無敵です。

バイトをせずに自分の好きなことをやっていても有難いことに両親が養ってくれているので生きていくことができます。

時間もたっぷりあるので好き勝手することができます。

成人もするので中学、高校の頃と比べると

大学生の自由度は測り知れません(笑)

そして大学生は何か失敗しても大丈夫です。

なぜなら、

”学生”だからです。

周りの人も優しいので学生というだけで許してくれることが多いです。

ところがこれが就職していると

朝から晩まで働いて自分の力のみで生きていくことになります。

働かなければ生きていくことはできません。

失敗もそんな簡単に許されません。

なので大学生は無敵なのです。

この無敵である

”大学生”

という肩書きをそんな簡単に捨てるのはもったいないですよね。

退学しても成功する人

とはいっても大学を辞めても成功する人はいます。

その人の特徴としては

  • 行動力がすごすぎる

  • 自分を持っている

この2点は成功者に共通して持っているといえるでしょう。

絶対に成功するという確信をもっていて

それを実行する行動力があれば成功するでしょう。

ですが、人並み外れた行動力や自信がなければ難しいことです。

自分にかなりの自信があるなら退学を考えることも悪くはないですね。

まとめ

以上のことを踏まえてもう一度

大学を辞めるかどうか考えてみてください。