理系大学生の自由気ままブログ

理系大学生のブログ。色んなこと書いていくよ。自由気ままに。

受験生必見!!大学選びのコツと文系と理系の大きな違いとは!?!?

大学選びに悩んでいるそこのあなたへ

受験科目

f:id:rikeidaigakusei:20180423215915j:plain 大学によって異なる場合もあるかもしれませんが、受験科目は主に以下のようになっています。

文系受験の場合

   私立 国語、社会系(日本史、世界史、地理など)、英語

   国立 センター(マーク)+二次(筆記)

理系受験の場合

   私立 数学、英語、理科系(物理、化学など)

   国立 センター(マーク)+二次(筆記)

国立の二次はそれぞれ大学によって異なりますが、

私立入試とほぼ科目は変わりません。


大きく異なる点としては 社会と使うのか、 それとも数学や理科を使うのかです。

数学が苦手な人は正直理系に進むことをおススメしません。。。


大学生活

~履修編~

f:id:rikeidaigakusei:20180424013034j:plain 大学生になると今までとは違い、自分で時間割を決めることになります。

ですが、、、、

ここで文系と理系の違いがあります(笑)

文系の大学生はさっき書いたように自分の好きなように時間割を組むことができます。


なんなら、金曜日に授業を入れずに毎週3連休を作るという夢のようなことが実現できてしまいます(笑)


それに対し、理系大学生は必修科目が多いのでほぼ時間割が組まれており自由に組むことができません(泣)


筆者は理系なのですが、正直文系大学生を見ると羨ましく思います、、、(笑)


さらに3回生、4回生になるとその違いは歴然とし、


文系大学生は単位をほぼとり終わるので大学にほとんど来なくなります。


理系大学生は単位をとっていても実験や研究に追われて毎日学校です。


文系大学生と理系大学生では自由度があまりにも違いすぎる。。。


羨ましい限り(本音)

~恋愛編~

f:id:rikeidaigakusei:20180424020226j:plain 理系に進学するとびっっっっっくりするぐらい女性との出会いがありません!!!


男女比 9:1とかザラにあります。

あんまりピンとこないと思いますがこれはなかなか悲惨です(笑)


文系大学生が男女でウェーーイとかいって遊んでる中理系大学生は研究です(泣)

しかも!!!文系に入ると彼女を作ることはとてつもなく簡単です。

今まで彼女ができたことなかった人も安心してください。


逆に理系にいくと今まで彼女ができていた人でもできなくなります。。。

そのぐらい女性との出会いがないのです。。。マジ辛い。。。


その点においても文系はいいですよねぇ


THE・青春!


みたいな感じで(笑)

~就活編~

f:id:rikeidaigakusei:20180424014411j:plain

これまで書いていたことを見ると、


絶対文系の方がいいじゃん!!!

と思った方いると思います。


でも、、、


ちょっと待った!


理系がデメリットだらけかと思いきや、、

就活の時期になると理系にきてよかったと思う時がきます。


大学生活で最もきついといっても過言ではない就活。。。

文系大学生はめちゃめちゃ面接を受けに行きます。

そのぐらいしないと内定をもらうことができないほど厳しいのです。


それに対して、理系大学生は専門的な知識を学んできたので企業から重宝されとてもスムーズに就活が進みます。

文系大学生よりも圧倒的に楽に就活を終えることができます。

~まとめ~

f:id:rikeidaigakusei:20180424015134j:plain 以上、ざっくりと書きましたが文系大学生と理系大学生の生活の違いです。


理系大学生なら共感してくれる方とても多いと思います(笑)


大学選択は今後の自分の人生を大きく左右するといっても過言ではありません。


どの大学、どの学部に行くかはみなさん自身の判断ですので しっかり調べて後悔のないように大学を選んで下さいね。


文理選択、進学に悩んでいる人に少しでも参考になっていただければ幸いです。