理系大学生の自由気ままブログ

理系大学生のブログ。色んなこと書いていくよ。自由気ままに。

腹筋をやってても痩せない!?!?1ヶ月で本当に痩せたいあなたが腹筋よりもやるべきトレーニング


もうすぐ夏ですね。

夏といえば、海、川、プール。。。

肌を露出する機会が増えていきますよね。

痩せたいと思っている方も多いと思います。

今回はそんなあなたのための記事です!!



腹筋は効率が悪い

f:id:rikeidaigakusei:20180426014449j:plain

結論から言うと、実は腹筋ばかりやっていても痩せにくいです。

えっっっ!ってなった人も多いかと思います。

筋トレをやらない人、女性の方は知らないですよね。


なぜ効率が悪いのか

腹筋で使う筋肉は限られており、

体全体のうち腹筋で使う筋肉はとても小さいです。

なので腹筋を相当な数こなさないと

残念なことに効果は表れません。。。

なので腹筋のみで痩せようとしている方は、

今すぐやめるべきです。

じゃあ、何すればいいの?って感じですよね(笑)


腹筋よりもスクワット!?


スクワットは腹筋の何倍も効率がいいんです!

なぜかというと、

体の構造上、上半身よりも下半身の方が筋肉が大きく

筋肉が大きい部位を鍛えることで代謝も上がり痩せやすい体が作れるのです!

なので腹筋よりもスクワットの方がいいのです。

腹筋100回 < スクワット10回

と言われているほどです。


懸垂もおススメ


下半身は筋肉が大きく痩せやすいのでスクワットがおススメといったのですが、

いやいや、上半身もバランスよく鍛えたいよ

という方もいますよね。

上半身を効率よく鍛える方法、それは懸垂です

肩甲骨の辺りは上半身で筋肉が大きく、

懸垂をすることで

肩甲骨、腕、方、腹筋、背筋など

多くの部位を一気に鍛えることができます。

これは効率がいいですよね(笑)

懸垂は自分の体重で負荷をかけるので

ケガもしづらいのでおススメです。


まとめ

f:id:rikeidaigakusei:20180426014443p:plain


これでいかに腹筋は効率の悪いトレーニングかおわかりいただけたでしょうか。

じっくりと鍛えていきたい方なら、腹筋するのもありですが

夏までに時間がない!!

すぐに痩せたい!!という方々は ぜひ一度スクワット、懸垂を試してみてください。

本当に変わります。(笑)

痩せる方法はこれだけではなく、他にもあるので

それは後日、別記事で記載していくのでよければそちらもお読み下さい。